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2011年9月30日 (金)

豊橋ホームページ作成 ヤフーとJCB、両社IDサービスの連携などで業務提携

ポータルサイト「Yahoo! JAPAN」を運営するヤフー株式会社 <4689> (以下「Yahoo! JAPAN」)と、国際クレジットカードブランドを運営する株式会社ジェーシービー(以下「JCB」)は29日、EC分野における両社の利用者へのサービス向上と、O2O分野におけるリアル店舗への集客支援を目的とした業務提携を行うと発表した。

 「O2O」とは、「Online to Offline(オンライン トゥ オフライン)」 の略で、オンラインとオフライン(実店舗)の購買活動が連携し合う、または、オンラインの活動が実店舗などでの購買に影響を及ぼすという意味合いの用語。

 Yahoo! JAPANは、インターネットショッピングモール「Yahoo!ショッピング」を中心とするEC事業の拡大や、日本最大級のジオサービス「Yahoo!ロコ」を通じたリアル店舗との連動について検討していた。一方、JCBは、会員・加盟店基盤のさらなる拡大を目指し、JCBカードの魅力向上によるメインカード化や取扱高の拡大や、カード加盟店に対する新たな価値の提供について検討していた。両社による今回の業務提携は、ネットとリアルを融合し、消費者や店舗へより良いサービスを提供したいという両社の思いが一致し、実現に至ったもの。ネット・リアルに強固な顧客基盤を持つ両社の強みを融合し、EC利用者を中心とした両社の利用者に対する利便性・利得性の向上と、店舗の集客支援や決済環境整備につながる取り組みを実施していく。

 両社ID連携サービスでは、JCBカードの会員専用WEBサービス「MyJCB」のIDと、Yahoo! JAPAN IDの連携サービスを提供する。JCB会員は、「JCB×Yahoo!ポイント クラブ(仮称)」へ登録することにより、2011年10月ごろから◆Yahoo! JAPANが提供するインターネット上での決済サービス「Yahoo!ウォレット」への自動登録◆JCBが発行する、JCBカードの毎月の利用合計金額1000円ごとに1ポイント貯まるポイントサービス「Oki Dokiポイント」から「Yahoo!ポイント」への自動移行◆JCBカードの利用額を、Yahoo! JAPAN内のサービス利用に応じて特典を付与する優良顧客向けプログラム「スタークラブ」ランクの設定対象に追加――などのサービス利用が可能になる。

 また、2012年5月ごろからは、JCBブランドから新「Yahoo!カード」の発行が予定されている。新「Yahoo!カード」は、通常の買い物で「Yahoo!ポイント」が購入金額の1%分貯まるだけでなく、「Yahoo!ショッピング」での買い物の際には、2%分のポイントが貯まる。加えて、スマートフォンの利用で、さらに1%分が加算され、「スタークラブ」と連動した各種優遇など、様々な特典を搭載する。

 両社は加えて、2011年10月ごろから、JCB加盟店に対し、「Yahoo!ロコ」が契約店舗に提供するホームページ「Yahoo!ロコ プレイスページ」への登録を促進。日本最大級のジオサービス「Yahoo!ロコ」に情報が掲載されることで集客力向上につながるほか、「Yahoo!ロコ」が提供する「クーポン」や「スタンプ」といった販促ツールを活用することにより、利用者に対して積極的な販促活動を展開することが可能になる。また、JCB会員向けの優待店舗を募り、「JCB優待店」として掲載する。「Yahoo!ロコ プレイスページ」への登録は基本的に無料。より積極的な販促活動が可能な有料プランもあるという。

 両社はこのほか、2012年5月をメドに、Yahoo! JAPAN IDをベースとした履歴(閲覧、検索、商品購入など)と、JCBカードの購買履歴を活用し、利用者の嗜好にあわせたお勧め情報をスマートフォンなどへ提供する。(編集担当:金田知子)

ホームページ作成株式会社杉山システム

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